台上技術 チキータ対策

こんにちは、こうきです!

 

今卓球をするうえで

チキータ

をする選手が多くなっています。

 

速い卓球が主流となっている今

先手を取るために重要な技術になっています。

 

 

ですが、チキータが苦手な方もいると思います。

私自身チキータが

苦手です

苦手感情 に対する画像結果

 

その中でも、勝つことができたら

すごく自信につながると思います。

 

チキータのメリットとして

・ドライブに近い技術で安定感が増す

どんな回転のサーブに対しても

 繰り出せる

 

・レシーブから積極的に攻撃できる

があります。

卓球チキータ写真 に対する画像結果

先手を取りやすく、

優位に立てる技術ですが

必ず必要とは限りません

 

 

人には得意 

不得意があります

 

チキータはできなくても対策はいくらでもできます

 

対策として

・ロングサーブ、伸びるサーブを

 多用する

・サーブの出す位置を変える

・ツッツキを多用する

があります

 

主にサーブで崩していくことになります

ソース画像を表示

 

 

チキータを得意としてる人と試合するとき

わざとチキータをさせて

狙い打ち

するのも一つの対策です。

 

 

苦手なことを克服することも大切ですが

まずは、自分の得意なことを

伸ばしてからでもいいと思います。

 

なのでチキータは

必ず必要

ではありません!

 

主流なのにとらわれず

自分のできること

をやっていきましょう。

 

 チキータに対する有効なサーブ、

戦術を常に考えて練習していきましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

また次回の記事でお会いしましょう!