バックドライブを打つ時に意識すること

 


こんにちは、こうきです!

 

 

今回は、

バックドライブ

について書いていきます!

ソース画像を表示

現代卓球においてバックドライブは

必要な技術になってきました。

 

私もバックドライブが苦手でしたが

意識を変えて練習に取り組み

克服することが出来ました。

 

私が意識したことを伝えていきます!

 

フォアドライブと同じように

下半身を使うことが重要です!

 

1 右膝を入れる

2 打球時に右のお尻を回す

 

この2つを意識しましょう。

 

 上回転に対する意識

・振りをコンパクトにする

肘を支点に斜め上にスイングする

・手首を使いすぎない

f:id:table_tennisNo1:20200510185816j:plain

 

 

下回転に対する意識

・ボールに目線を合わせ

 低い姿勢にする

 

・腕だけでなく両足で床を強く押す

 

・上体を軽く起こす

  *体を反りすぎないように意識する

 f:id:table_tennisNo1:20200510185643j:plain

練習方法として、

上回転は

台と少し距離をとって打つ練習

をしていました。

 

台との距離をとることで、しっかり体を使って

打つ練習ができます。

 

手打ちだと安定しないので注意しましょう!

 

下回転は

多球練習をしていました。

 

バック側だけにボールを出してもらい

1球1球、体の使い方を意識して

練習すると上達が早くなります!

 

皆さんの参考になればうれしいです!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

また次回の記事でお会いしましょう!