ダブルスの極意②

こんにちは、こうきです!

 

前回の続き、

ダブルスの極意

について書いていきます。

ソース画像を表示

 ダブルスはストレート攻撃が有効です。

 

ストレートに攻めたら

8割クロスに返ってきます

 

相手を動かして自分たちは動かなくても

打球出来るようなコース取りを考えていけば

ダブルスは勝てるようになります。

 

 

3得意パターンを作る

 

得意パターンがあるだけで

心に余裕ができます。

 

ここって時に使えるように2つは作りましょう。

 

 

私が使っていた得意パターンを教えます

 

f:id:table_tennisNo1:20200517122018j:plain

1.バックにツッツキ

2.バックにドライブしてもらって

3.ストレートにカウンター

 

レシーブからのパターンで

相手の3球目攻撃狙い打つパターンです。

リスクが高い思うかもしれませんが

このパターンで重要なことは狙って打つことです

 

狙い打つことで相手に

読まれた」と思わせることが大切です。

ミスしてもいいので思い切り狙いに行きましょう。

相手に嫌なイメージをつけるのも作戦の一つです!

 

f:id:table_tennisNo1:20200517124221j:plain

1.逆横回転のサーブを出す 

2.バックにレシーブしてもらい

3.回り込んでストレートに強打

 

逆横回転のサーブを出すことで

レシーブするコースを限定させます。

その球を狙って打つ練習です。

 

サーブの種類を増やすことで

相手に的を絞らせないようにして

レシーブを迷わせるようにしましょう!

 

 

私もダブルスが苦手でしたが

簡単にミスしない

相手の弱点を狙う

得意パターンを作って

 

意識して練習した結果

大学の関西チャンピオンになることが出来ました。

f:id:table_tennisNo1:20200517131300j:plain

 

 

ダブルスが苦手でも

意識一つでかなり変わります。

 

自分たちの得意なことを書き出して

意見交換をし

最強パターンを作りましょう!

 

皆さんもダブルスマスターになりましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

また次回の記事でお会いしましょう!